SSブログ

ハワイ2週間、アロハシャツ探しと憩いの旅② [ハワイ]

今回のハワイでは
まず最初に、「ベイリーズ」という
超有名ヴィンテージショップに行きました。
いや、今回に限らないな。
いつもハワイに行くと、着いた日の午後には必ず行ってしまいます。
私にとっての聖地ですね。

ご存じない方に説明しておきますと
ここは、おそらく世界で一番ヴィンテージアロハを
ストックしているだろうと思われるお店です。

天井からは、これでもかっていうぐらい
ヴィンテージアロハの名品がぶら下がっています。

ブランド名はよく見えないし、柄もよく見えないので、
どうしても見たいものがあったら、お店の人に頼んで
おろしてもらわなければいけません。

でも買わないのに、あれもこれも、というわけにはいきませんから
めぼしいものだけ。

(ゴメンナサイ。写真がないので、ハワイの風景でも)

で、実際に私が本格的に物色するのは
地上にある回転ラック。
ここにも、結構なヴィンテージが並んでいるのですが
それを片っ端から眺めていきます。

でも高いんだよな。
ペニーズ(JCペニーズのことです)の1950年代の日本製のアロハ
(ヴィンテージの中では廉価版ってカンジのもの)が
なんでも$199。
なんとアバウトな値段の付け方!

日本だったら、お店で15800円くらい、
安いところで12800円くらいのもんですよ。
こりゃ、かわないわ。

そうそう、前回私が紹介した
パリ・ハワイアンの水色のアロハシャツ。
↓コレね。

コレがなんと$599で売られていたのには参りました!!
高すぎるよ!
そんなに古いものじゃないんだからサ。
(でも、マニアとしては、自分が持っているものが
高く売られていると、なぜか嬉しいんだけどね)

最近、ベイリーズは高くなりましたよ。
以前(3,4年ぐらい前まで)は$50くらいで、
結構掘り出し物があったけど
(私が好きなコットン製ね)、
最近は皆無。
探す楽しみがなくなりました。

ワイキキの古着屋は、夜もやっているから
後回し。

で、日中はオアフ島をドライブしたり、公園で昼寝したり。
↓ これ、カピオラニ公園から見た、ピンクパレスと虹です。

そんなわけで、続きはまた今度。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

ヒデ

ベイリーズは高いと思います。
というか、ハワイのビンテージアロハは高いです。
特に旅行者向けは高いですよね。
by ヒデ (2005-12-09 22:09) 

行ってみたいと思いつつ、ハワイへまだ行ったことがないんですが、
地元ならではの素敵な柄のアロハシャツがいっぱいありそうですね。
もしも行く機会があったら、ぜひぜひアロハシャツを買いに行きたいです。^^*
by (2005-12-11 16:25) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

★ヒデさん。
nice!&コメント、ありがとうございます。

意見が一致しましたね。
私も、ハワイのヴィンテージアロハは高いと思います。

88Tee'sなんか、ヴィンテージとも呼べないような
70年代くらいのものを、$300とか$400で売っています
(カラカウア店の、階段の上にあるヤツ)。

それから、カラカウアとサラトガ通りの角の2階にある
古着屋(日本人店員がいるので、日本人経営だと思う)
なんか、もっとひどいですよ。
なんにも知らない振りしていったら、
「このリバティハウスというブランドは、もう今はないですから、
すごく高くなりますよ」とか言って、
70年代のアロハ(ハワイのフリマで$2~3くらいのもの)を
$125とかで売りつけようとするんですから。

もしこれからハワイに行こうと思っていて
記念にヴィンテージアロハを買おうなんて
思っている人がいたら、
買わない方が身のためだと言っておきましょう。
絶対にぼったくり価格ですから。
日本で買った方が、よほどいいものが安く買えます。
記念に買うなら新品を買いましょう。
だまされずに済みますから。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-12 19:00) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

★はぎはぎさん。
nice!&コメントありがとうございます。

もし将来ハワイへ行くことがあって、
記念にアロハを買いたいなんて思っていたら、
私は、新品のアロハを買うことをおすすめします。

私がおすすめする店は、
カラカウアにある「アバンティ」というお店。
ここはシルク生地で、ヴィンテージ風のアロハを
作っているブランドのお店です。
まあ、始めての人には「いかにもなアロハ」がいっぱいあって
いいんじゃないかなと思っています。

でも、それがもし「派手だ!」と思ったら、
アラモアナSCに行って、「レインズ」というお店か、
両翼にあるデパートのアロハ売場に行って
探すのがいいかもしれません。
もっと、普通に着られそうな、穏やかな色の、
コットンのアロハがたくさんありますから。

ぜひ参考にしてみてください。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-12 19:07) 

kodama

こんにちは。
あのあと、ときどきお邪魔していましたが、更新しておられないのでちょっと心配していました。
復活されたんですね~良かったです。
オヤジにはなかなか着る勇気がありませんが・・
これからも素敵なアロハ楽しみにしています。
by kodama (2005-12-17 16:28) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

★kodamaさん。
ご心配をおかけしました!
どうも、熱しやすく冷めやすい性格なのか、
始めた頃は熱中していたのですが、
忙しくなって、つい・・・・。
以前みたいに頑張りすぎると続かなくなりそうなので、
これからは「時々更新」のマイペースで
行きたいと思っています。

どうぞ時々、寄ってみてください。
これからもよろしくお願いいたします。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-20 10:53) 

レスが二年越しに・・・

亀レスすみません。
お元気そうで何よりです。
ちょこちょこ寄らせていただきますので
ことしもよろしくおねがいいたします。
by レスが二年越しに・・・ (2006-01-09 23:39) 

カツカレー

ハワイのお土産にアロハを戴きました。現行品でKlaheoというブランドです。
柄は良いのですが、アクリル素材で縫製もかなりアバウトです。正直ガッカリでした。本場モノはあきらめて今年は普通にサンサーフのタラガールズで決めるつもりです。
by カツカレー (2006-06-26 22:46) 

Derufyi

今晩は♪ ご訪問ありがとうございました(*´ー`)ノシ
ハワイの風景素敵ですね(w´ω`w)
※「検索ポイント」は、
http://www.so-net.ne.jp/point/
↑からGET出来ます。
ポイントは翌日付くので、「ポイント確認・移動」で確認して下さい。

不思議な箱、特別な事はしてませんが、Firefoxと言うブラウザを使うと軽いので出しやすいですね。
因みに、自分のやり方は、1度に30~40個のタブを開いて、1つずつ確認して閉じるという方法です。ショートカットを利用すると楽ですね。
by Derufyi (2010-04-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。