SSブログ

"ヘンな英語"満載の、ポップな柄のアロハシャツ [コットンアロハ]


今日は、ポップな柄を紹介します。

こういうポップな柄は、
1960年代後半から70年代前半頃にかけて
主にカリフォルニアで作られました。

例えば、パイナップルで有名なドールのキャラクターの女性
(ポスターなどで見たことがある人も多いのでは?)や
ハワイ航路のマトソンラインの広告で描かれたフラガールなど
かわいらしくてポップなイラストは昔からハワイにもありましたが、
そのようなポップなイラストがこの時期、
アロハシャツの柄として登場してくるのです。
「デューク・カハナモク」ブランドの「サック・ゼム・アップ」柄などは
特に有名です。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:サン アイランド
 ▲柄:「ピジン・イングリッシュ」柄
 ▲年代:1960年代後半
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:プラスチック


【柄解説】
さて、この柄は、名付けて「ピジン・イングリッシュ」柄。
「ピジン・イングリッシュ」というのは、日系人などが話していた
ブロークン・イングリッシュのこと。
日本語などの母国語の単語を混ぜて話す"ヘンな"英語のことです。

ここには、そういう、ネイティブ・スピーカーからは意味不明な英語が記され、
それと一緒に、ポップなイラストがたくさん描かれています。


「パウハナ・タイム」は「そろそろ仕事を終える時間だ」の意味。
「ナイス・カイン・クム」は「カワイイ女の子」という意味だそうです。

ちなみに、このカイン(KINE)と言う言葉は
ハワイの日系人のオバアサンなどが
ダ・カイン(da kine)みたいな形で、よく使う言葉です。
これは、カインド=kindのことだと聞いたことがあります。
「そんなような」という意味だと私は理解しています。

それはともかく、
ここには、サシミとか、イチバン、ベンジョとか
ホントにいろいろな日本語が紹介されていますねえ。

それで思い出しました。
私は以前、ハワイで自炊して、お弁当を持ち歩いていたことがあるのですが、
その弁当を見て、ハワイ在住のあるアメリカ人(白人)が
「ベントー」という単語を普通に理解し、
別の、本土から来たアメリカ人(白人)に「ランチボックスのことだ」と
説明していたことを思い出します。
こういう日本語由来の単語はハワイにしっかり浸透しているのです。

ここで話はさらに脱線します。
私は、これも以前、
ハワイで、日系人、特に老人の間で使われている
「化石のような日本語」を聞き書きしている日本人に会ったことがあります。
失われていく言葉を書き留めて、辞書を作ろうとしているという話でした。
とても面白い試みだと思いました。

そんないろいろなことを思い出させてくれるこのアロハシャツは
結構、私のお気に入りなのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

fongrong

こんばんわ~
やはり古着のアロハは質感とか色落ち具合とかぜんぜん違うんですか?
デザインの流行とかは当然違うでしょうし。
こんな入門的な質問で申し訳ないんですが・・・。
by fongrong (2005-06-13 21:38) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>ホォンロンさん、いらっしゃいませ。
「入門的な質問」だって、ウェルカムです。

古いものって何でも、例えば陶磁器でも車でもそうですけど、
質感に「味」がありますよね?
昔のモノは、たいてい、丁寧に作られていますから。

アロハシャツの場合もそうなんです。


何が一番違うかというと、やはり色ですね。
「ヴィンテージ・レプリカ」というものが今は作られていて
ヴィンテージの柄を再現していますが、
やはり、似たような柄は作れても、色がちょっと違うわけです。

それはある時期から、公害規制みたいなものができた関係で、
昔の染料が使えなくなってしまった。
それが一番大きな理由だと聞いたことがあります。
昔の染料って、いわば毒薬・劇薬みたいなもの。
それが使えないから、似たような染料を使って
似たような色を再現しているわけです。
だから全く同じ色は作れない。
だから、ヴィンテージがもてはやされるのです。

とてもよくできたものもありますが、
たくさん見て目が肥えてくると
やはり違いはわかります。

私も、普段はレプリカモノを着ていますが
コレクションするのはやはりヴィンテージですね。
(なんか、イミテーションのダイヤを指にはめて
本物は金庫に入れている、"お金持ちの奥様"みたいですね)
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-14 12:53) 

fongrong

なるほど〜
良くわかります。
再現出来ないところにも魅力を感じていらっしゃるのではないですか?
唯一無二である事って、モノには大事な事ですよね。

収集癖(とくにくだらないもの大好き!)のある私には、非常に良くわかる話です。
同じにすんな〜って感じでしょうけど・・・。笑

アロハシャツマニアさんは、素敵な趣味でいらっしゃいますね。うらやましい。
by fongrong (2005-06-16 22:23) 

けいぞう

師匠!約束のオネエチャン柄のアロハ、全体をUPしときましたぜ。TBご参考です。
by けいぞう (2005-06-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。