SSブログ

和風な柄もシブいッス! [コットンアロハ]

これは、いつ頃買ったか、
正確なことは覚えていませんが、
確か数年前に買ったものだと思います。
レーベル(ブランド名が書かれた帯布)は
最初から付いていませんでした。

50年代後半には、
こういうシブい色使いが好まれたみたいで、
似たような配色のアロハって、かなりあるんですよ。

縦に連なる柄を「ボーダー柄」って呼ぶんですが、
多くはレーヨン素材のもの。
ところがこれはコットンでボーダー柄。
そんなところがちょっと珍しいんじゃないでしょうか。

ちなみに、こういう、60年代くらいのアロハのことを、
私は勝手に「中ヴィンテージ」と呼んでいます。
世間で言う「ヴィンテージ」ほどは古くないけど、
そこそこ古い、「中くらいの古さのヴィンテージ」ってな意味です。
「中ヴィンテージ」にもいい物がたくさんあるんですよ。
ぜひ探してみてください。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:不明
 ▲柄:バードオブパラダイスのボーダー柄
     (これまで竹の柄だと思っていました)
 ▲年代:1950年代後半~60年代前半
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:プラスチック


【柄解説】
青系のグラデーションでシブくまとめ、
金色をアクセントに使っています。
この金色を使ったプリントというのは、年代的には、
50年代後半から60年代前半にかけて流行したらしいもの。
当時としてはゴージャス感があったんでしょうね。

【シャツ解説】
ボタンはプラスチックで安っぽいです。
たぶん、大きなメーカーが作ったものと言うよりは、
小さなメーカーができるだけ安く作って卸した
「廉価版」とか「セール用」だったんじゃないでしょうか? 
ただ、生地の感じ(特に金色を使っているところ)や
縫い方の感じ
(ダブルステッチという、比較的古い縫い方をしています)
から見て、
50~60年代のものと判断しました。

こういう比較的地味な色合いのアロハなら、
オジサンでも着こなしやすいと思います。
地味な分、古着屋さんでも安めで売られていますから、
ぜひ探してみてください。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

オークションショップ メルカート Qです。

私のブログへの書き込みを見て来ました。。早速アロハマニアさんのブログ拝見致しました。カッコ良いアロハをお持ちで羨ましい限りです。私はアロハマニアさん程アロハマニアじゃないので、色々と勉強させてください。ちょくちょく見にきますのでよろしくお願い致します。
私のショップで出品予定のアロハはアロハマニアさん曰く、「小ビンテージ」になりますでしょうか。70’s、80’sのハワイ物が多いです。カメハメハ、OP、シアーズ、レインスプーナー等あります。
アロハマニアさんに気に入って頂けるかどうかわかりませんが、もしよかったら見に来てください。
ヴィンテージアロハについて、知識の乏しい私ですので、色々と教えてください。
また来ます。アロハ紹介楽しみにしてます。!!
by オークションショップ メルカート Qです。 (2005-05-18 17:30) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

メルカートさん、コメントありがとうございます。私は、70年代の「小ヴィンテージ」も結構好きですよ! たまにいい柄とかありますしね。特に、ヴィンテージはもったいなくて着られないので(ほとんどがコレクション用)、着るヤツは70~80年代くらいのものが多いです。でも古いOPとか人気が出て、値段が高いものも増えてしまい、ちょっと残念です。レインスプーナーなんかも結構愛用してますよ。いい柄あったら、ぜひ買わせてもらいます。こちらこそよろしくおねがいします。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-05-18 18:03) 

OHARIKO

お招きにあずかりましたので、参上でっす。

えーと、あの、この柄は竹ではなくて極楽鳥花だと思うのです。
画像のリンクしておきます。
http://www2.ocn.ne.jp/~kazuyama/flower/flower050.html

ともあれ、アロハシャツって派手で安っぽいというイメ-ジが先行していたのですが、もっと素敵なものだと思えてきました。
この柄も、確かに竹と見紛う爽やかさですね。

これから、どんどん紹介してくださいね。
by OHARIKO (2005-05-20 12:44) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

小梅さん、コメントありがとうございます。

う、う・・・。鋭いご指摘。
確かにこれは極楽鳥花ですね。
英語ではバードオブパラダイスと
呼ばれるもので、
アロハにはよく描かれるのですが・・・・。
どうしてわからなかったのだろう?
早速文章、直しておきます。
今度は、もっとわかりやすい
「極楽鳥花」柄のアロハ
アップしますので
また見に来てください。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-05-20 22:54) 

コメントありがとうございました!
ステキなアロハシャツがいっぱいですね。びっくりしました。
特にこのブルーのアロハシャツ、ステキですね!!
また見に来ます。
by (2005-05-31 10:33) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

しほぞうさん、コメントありがとうございます。
このブルーのアロハがお好きとは、
なかなかシブい趣味、なさってますね。
でも、アロハシャツって一口に言っても
ホント、いろんなタイプがあるので
「派手なのがちょっと」という人でも
きっとお気に入りがあると思いますよ。
・・・・って、私は売り子じゃないですけど。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-05-31 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。