SSブログ

【ハワイ】インターナショナル・マーケット・プレースって意外に楽しいですよ! [コットンアロハ]

ハワイ好きのみなさん、こんにちは。

突然ですが、「インターナショナル・マーケット・プレース」って
ご存じですか?

モアナホテルとロイヤルハワイアンSCの斜め前にあって
ワイキキ・ビーチコマーホテルの隣にある地帯。
カラカウア通りを歩いていると、
アクセサリーの屋台をやってる
韓国系みたいなおばさんに
ヘンな日本語で呼び止められるところ。

あの中って、入った人、少ないんじゃないでしょうか?
だって、アヤシい店(屋台)が多いし、
買いたいものもなさそうだし。
最近のガイドブック、見てないから
わからないけど
ほとんど取り上げられてないんじゃないでしょうか?

でもずーっと昔は、とっても活気があって
オシャレな場所だったんですよ。
この場所は、確か1950年代終わり頃
(今すぐには、正確な年月日はわからないけれど)
にオープンしました。
その中には「ドン・ザ・ビーチコーマー」という、
有名なレストランも入っていました。
今でも、この場所の中程まで入っていくと
「原住民の館」みたいな作りの建物
(今はテナントが入っていない)が残っていますが
どうもそれが「ドン・ザ・ビーチコーマー」だったらしいです。

で、今回はその、「インターナショナル・マーケット・プレース」の柄。
おそらく、50年代末~60年代初めには
かなりホットな場所だったので
こんなお土産っぽい柄のアロハシャツが作られたんだと思います。

細々といろんなお店が描かれていて
よく見ると面白いです。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:アイランド・カジュアルズ
 ▲柄:「インターナショナル・マーケット・プレース」柄
 ▲年代:1960年代初頭
 ▲素材:コットンサテン
 ▲ボタンの素材:金属

【シャツ解説】
このシャツは、少しツルっとした
光沢のあるコットン生地、つまり
コットンサテンが使われています。
この生地が使われたのは1960年代前半。
主に日本から輸出されたものです。

また、このシャツは、
実はよく見ると、丈が短く、
裾の両脇にボタンが付いています。
これは当時(60年代前半)「ジャック・シャツ」と呼ばれ
ハワイではかなり流行したデザインなんです。

【ブランド解説】

この「アイランド・カジュアルズ」というのは
「インターナショナル・マーケット・プレース」の中にあったお店。
アロハシャツとかムームーとかの「ハワイっぽい服」を
観光客向けに売っていたお店のようです。
このレーベルの一番下にも
「インターナショナル・マーケット・プレース」
という文字が書かれていますよね。

で、この柄を見ていて思い出したことがあります。
この「インターナショナル・マーケット・プレース」、
ズンズンと中へ入っていくとドンづまりに
「フードコート」があります。
(「ワイキキ・ビーチコーマー」の横か
クヒオ通りのセブンイレブンの横から入った方が
わかりやすいかもしれませんが)
フードコートというのは、
いろんなテークアウトの食堂があって
真ん中に共有のテーブルとイスがある場所です。
ここは、安くっておいしいし
チップのことを考えなくていいからとても便利で
私はよく使うんですが、
そこに、小さな舞台があるんです。
ここでは夜、ちょっとB級ではありますが
フラとか歌とかを聴くことができます。
B級とは言え、とてもアットホームな感じがして
とても楽しいですよ。
個人的には大好きな場所です。
これからワイキキに行く人は
だまされたとおもって、ぜひ行ってみてください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

nori

インターナショナル・マーケット・プレースって全面改装するって聞いてるけど、
いつからないんだろう?
プレスリーの映画、「ブルーハワイ」にも出てきますよね。
B級っぽさがたまらなく好きです。
by nori (2005-05-23 12:05) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

noriさん、コメントありがとうございます。
あそこ、改装するって話があるんですか?
知りませんでした。
でも、一等地だから
もったいないですもんね。
でもあのB級っぽさ、私も大好きです。
ある意味、なくならないで欲しいっていう気もします。
ワイキキってどんどん新しくなってしまって
昔の面影(って、昔を知っている訳じゃないんですけど)が
どんどんなくなっていくのが残念です、
「古いもの好き」としては。
その点、ダウンタウンのさびれ具合、いいですよね。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-05-23 13:24) 

locomoco

ALOHA~!
先日はコメントありがとうございました。
ここのブログは始めたばかりだったので、コメントいただいてうれしかったです。

IMPですが、私もそこが取り壊されるって聞きました。
不確かな情報なのでなんですが・・改装なのかしら?
本当にワイキキはあちこちで工事をしてますよね。
クヒオ通りもそうですし、ビーチウォークも工事が始まったらしいです。
ワイキキでオールドハワイを見つけるのって、難しくなりそうですね。
by locomoco (2005-06-09 15:41) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

コメントありがとうございます。

取り壊される前に、ぜひ行かなくちゃ。


それにしても、あそこ、迷路みたいに道がわかりにくいから、
私なんか一番最初に行ったときは、
道に迷って出てこられなくなってしまったほどです。
昔あそこの2階に、さびれた古着屋さんがあって、
時々行っていたんだけどなあ。

ワイキキも明るくて健康的なところばかりになってしまって
(しかもブランド系ばかり)、
ちょっとさびしいです。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。