SSブログ

ハワイ2週間、アロハシャツ探しと憩いの旅① [ハワイ]

超超久しぶり、ホント数カ月ぶりに更新しました。
もう誰も見てくれなくなってしまったと思います。
悲しいけど、自業自得。
今後は、できるだけ頻繁に更新するように努力します。
ぜひまた見てください。

さて、11月に2週間ほど、ハワイに行ってきました。
ベイリーズという超有名店でアロハシャツを見学したり、
フリーマーケットに行ったりして、だらだら過ごしてきました。
私はバイヤーとかじゃないので、気楽なもんです。
いい物があったら買うという感じ。
実際、それほど大した収穫はありませんでしたし。
(みなさん、ハワイに行けばヴィンテージアロハが安く買える、
なんて思ってらっしゃいますが、
決してそんなことはありません。
日本の方がよほどいいものを安く買えます)

で、ひとんちの庭先が、あんまりきれいだったんで、
持っていったアロハを吊して写真を撮ってきました。
もちろんお断りして。

ここんちの主、なんでも、アロハ航空のパイロットだったというおじいさんで、
とても感じのいい人でした。
でも「日本にも空爆に行ったことがある」、なんて、
ちょっと引いてしまう話をしていました。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:パリ・ハワイアン・スタイル
 ▲柄:斜めに連なるハイビスカス
 ▲年代:1950年代後半~60年代初頭
 ▲素材:レーヨン(フジエット)
 ▲ボタンの素材:プラスチック

続きはまた今度。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

アロハシャツマニアさん・・・

いつのまに・・・

行かれていたのですね・・・・

HAWAIIへーーーーー!
楽しいお話、楽しみにしていますね。

いいなぁー・・・・

(^^)/
by (2005-12-05 22:27) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

marilynさん。
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
(更新、すっかりサボってました)

んで。
行って来ました、ハワイ。
特に目的もなく、ぷらぷら、ダラダラして帰ってきました。
目的もなくと言っても、最大の目的は、アロハ鑑賞。
超有名店ベイリーズはじっくり見学。
天井からぶらさがっているお宝ヴィンテージを、
買う気もないのに、「ちょっとアレ見せて」なんて店員さんに
お願いして、いろいろじっくり堪能してきました。
あそこまでのお宝は、日本じゃなかなか見られませんからね。

また、ワイキキのほかの古着屋さんもじっくり見てきました。
88Teesとか。
でもあんまりいいもんなかったなあ。
しかも、お気に入りだった古着屋さんが1軒、
閉店していました。
残念。

・・・なんて、つらつらコメント欄に書くくらいなら、
ちゃんと更新しろってかんじですよね。
詳しくは次回に。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-07 16:42) 

locomoco

ALOHA!
ナイス&コメントありがとうございました。

ハワイへ行ってこられたのですね!
気に入ったものは見つかりましたか?
マヌヘアリイですが、カイルアにお店があるようです。
この夏はカイルアへ行かなかったのでお店は確認してませんが。
今度プナホウにもお店がオープンするとのことです。
by locomoco (2005-12-07 22:09) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

Elleさん、コメントありがとうございます。
カイルアにあるんですか?
へー、偶然。
実は上の写真は、カイルアの住宅地にある
おじいさんの家で撮影したんですよ。
道に迷って、なんかイイカンジにユル~い住宅地に
入り込んでしまったんです。
そんなことやってたから、町中は
ちゃんと見てないんですけどね。
それとプナホウですか?
それにしても地味なところに出しますね。
ともかく、次回行ったらチェックします。
情報ありがとうございました!
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-12-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。