SSブログ

キンバリーってパイナップルじゃないの? [ファイヤーキング]

hanaさんのブログを見ていたら
見たこともないファイヤーキングがいっぱい紹介されていて、
集めているものは違うけれど、
同じ「コレクター」として、とても興味をそそられました。

私はhanaさんのように
ファイヤーキングをコレクションしているわけじゃありません。
でも、見ているうちに、
唯一持ってるファイヤーキングの話をしたくなった次第。
そんなわけで、急遽、ファイヤーキングのお話。
今回も、アロハの話はお休みです。

さてと。

私はアロハシャツ好きが高じて、ある時から、
ハワイアナ(ハワイ関係の古い雑貨)にも手を出すようになってしまいました。
ハワイに行くと、アロハスタジアムやワイキキのアンティークショップで
ハワイアナを探すのを楽しみにしています。

で、アロハスタジアムで買ったのがこのファイヤーキング。

「あ、パイナップル形のカップだ!」と一目惚れして
イエローとグリーンの2色・4個を買いました。
もちろん日本で買うより、ずっとお得な値段で。

ところが、その後、
ファイヤーキングのことをいろいろ知るようになると
このカップが「キンバリー」というモデル名であることや、
南アフリカのダイヤモンドの採掘で有名な「キンバリー」にちなんで
付けられた名前であること、
つまりモチーフは、「パイナップル」ではなく
「ダイヤモンド」だということ、
などを知りました。

がっくり・・・・。

でもいいんです。
私にとってはこれは、誰がなんと言おうと
「パイナップル」なんですから。

同じ時、アロハスタジアムで買ったのがコレ。

パイナップル形の、陶器のソルト&ペッパーです。

裏には「JAPAN」のシールが貼られています。

おそらく60年代くらいのものでしょうか?

こうやって両方を見比べてみると
グリーンとイエローの「キンバリー」も
セットで見れば十分、パイナップルに見えてきませんか?

え、見えてこないって?

Coca Cola / FEDERAL GRASS
フェデラル社のマグさんは、相変わらずです。色白で、他社のミルクガラスのマグさんに比べてやっぱり薄く、プリントとのコントラストがはっきりくっきりしています。そー見えないのは、カメラマンの腕が悪いせい。す、すみません。コーヒー入れると色黒になっちゃうのです。

ファイヤーキングでもコカ・コーラのADマグさんはあるのですが、なかなかレアで見つからない上に非常にお高いマグさんです。いつか・・・きっと・・・多分・・・とは思っていますが、WEBで見つけたフェデラル社のコカ・コーラマグさんも案外なかなかカワイイ出来なのですヨ。残念なのは、よーく見ないとコカ・コーラだとわからない点。では、よーくご覧ください。

 ※ここまで寄ってもまだ見にくいの

どーでしょう、見えましたかね?コーラのロゴの上に、かすかにではありますが「Enjoy」の文字も一応入っているんですヨ。アメリカのトラックなのに、この絵のトラックにはボンネットがないのです。ちょっとガッカリ。

両面に同じプリントが入っていますが、取っ手と逆方向へどちらも頭が向いています。ペイント・ロスがあるよーに見えますが、コレはそーゆー柄みたいです。状態自体はとーっても良いマグさんなのです。

それにしても、このマグさんはまた、ドカーンとしてます。ハンドルの形のせいか、それとも寸胴な体系のせいか。見た目通りで、大柄さんです。直径こそDハンドルより5mmほど小さいですが、高さは約1cm高く、9オンスマグさんに迫る勢い。ものすごーく、偉そうで威張ってるみたいに見えます。

でも、こーゆーのを見ると安心したりもします。ファイヤーキングもパイレックスも確かに大量生産だしミルクガラスなんですけど、「オシャレ」なイメージが大きくて。だから、こんな風に「デカけりゃいいのさ」っぽいマグさんを見ると、これぞアメリカンだーって思う次第なのです。飲み終わる前に冷めちゃうわヨ。ほら、日本で配布されるADマグさんの中にも、「デカッ」って思うのはあるでしょ?つくづく「ADマグなんだなぁ」って感心してしまうのです。



後ろのコカ・コーラのおまけが2つ増えました。先日のフリマで発見です。クマさんがマフラーを巻いていて季節感を無視していますが、どーぞお気になさらずに。

背の高いグラスは、リサイクルショップで見つけて2ヶ購入。日本製で多分現行品だと思いますが、置いた時の雰囲気が良かったのでお連れしました。もっと欲しくて後日行ったら、既に完売。無念です。

 



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

knacke

hanaさんのトコロで、かわいいアイコン(笑)になった、
アロハシャツマニアを発見。POKOちゃんのコメントで気づきました。
このアイコン、かわいくていいです。
おもしろいマグさんですね。ほんと、パイナップルみたい。
でも、ダイヤモンド、なんですねー。(笑)
陶器のソルト&ペッパーのソコ、JAPANシール?
ガイコクでお買い物は、楽しいですよね。
by knacke (2005-06-01 14:37) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>きむたこさん、こんにちは。

そうなんです、きむたこさんのブログ見たところから
「アロハBOKUちゃん」を紹介しようと思い立ち、
写真を撮ってみたら、コレが意外にカワイイので
アイコンはコレに変えちゃいました。
(以前は、コワい顔のTIKI人形でしたから)
実際の私はこんなにカワイくないですが。

それから、底に貼ってあるのは
確かに「JAPAN」シールです。
ハワイの古い雑貨や人形には
「MADE IN JAPAN」のものが
結構あるんです。
だからハワイ関係の雑貨を買うときにも
日本製というだけで欲しくなる。
ちなみにヴィンテージアロハでも
「MADE IN JAPAN」のもの、かなりあるんですよ。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-01 14:59) 

hanax2

こんばんは、コメントとTBいただきありがとです。
早速、お邪魔に参りましたー。未知のキンバリー(笑)、
パイナップルにしか見えなくなりましたヨ。
ダイヤモンドだったなんて、ちょっと裏切られた気分。
でも、私は食モノに例える方が好きなので、これからも
あえて「パイナップル」で行きたいと思います。

アロハシャツも奥が深そうですね。ハワイやグアムくらいなら
全然自分が着ても違和感を感じないんですけど、
寒ーい札幌で着るとなると、かなり勇気が要ります(笑)
行くと欲しくなるんですよねー、南国マジック。

ソルト&ペッパー、カワイイ!黄色のキッチン用品大好き。
でも、JAPANなんですねー。海外でJAPANのモノを見ると
なんだか不思議な気がします。ハワイ雑貨って独特の雰囲気があって
楽しいです。アメリカとも違う感じ。

グッドデザインなアロハ、期待してますー☆
by hanax2 (2005-06-01 23:18) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>hanaさん、コメント&niceありがとうございます。

そっか、hanaさんは札幌にお住まいなんですね。
夏の暑~い時期(短いかも)だけでも、
ぜひアロハ着てみてください。

ところで。
ファイヤーキングにADものがあるように、
実はアロハシャツにもADものがあるんです。
企業の広告としてアロハシャツが使われた時代があるんですよ。

例えば、飛行機が飛び始めた時代(1940年代終わり頃)には、
ユナイテッド航空やパンナムが描かれていたり。
多くの人に認知してもらうのには、アロハって有効な手段だったんでしょうね。
でもADものは数が少なかったらしく
とっても高価で、私には手が出ません・・・・。


それからもっと時代が新しくなると、
アロハはホテルやレストランの制服としても使われるようになりました。
古着屋さんを回っているとそういう制服系アロハも出てきます。
そういうのを見ると、
当時のことを想像してしまって、なんか楽しくなります。

また時々見てください。
グッドデザインなアロハ、用意して待ってますから。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。