SSブログ

見ていて楽しくなるアロハ [コットンアロハ]

今回はまた、好きなアロハの話題を。
このアロハも大好きなものの1つです。
確かロサンゼルスのメルローズ通りの古着屋で買ったと記憶してます。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:ロイヤル・ハワイアン
 ▲柄:版画風ノベルティ柄
 ▲年代:1940年代後半
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:竹

【柄解説】
アロハタワー、ヤシの木、パイナップル、ハイビスカス、魚など
ハワイっぽいものをいろいろ並べた、
いかにもお土産っぽい柄(そういう柄を
ノベルティ柄と呼びます)です。
ただしよくあるノベルティ柄との大きな違いは
版画タッチの絵で描かれているところでしょう。
この柄のように、個々のモチーフを
パズルのように整然と並べた柄って
実はこの時代にはあまり多くないのです。
(あったとしてもタパ柄というヤツ)

魚の表情とか、どこかユーモラスですよね?
このいいカンジが好きなんです。

ところで、なぜか「三味線」が描かれているのが不思議。
普通なら、ハワイと言えばウクレレを描くところ。
それともこれは沖縄の「さんしん」?
ハワイには沖縄からの移民が多かったから。
いろいろ想像してしまいます。
そんなところもこの柄の魅力です。

最後に「飛行機」に付いての注釈を。
これは、アメリカ本土からハワイへ渡る手段が
40年代後半に船から飛行機に移っていったから。
つまり「飛行機でハワイに行く」っていうのが
かっこよかったんですね。
だから40年代後半のアロハには
時々飛行機が描かれているんですよ。

いっぱいアロハシャツを見ているけれど
これは、自慢のいい柄です。
でも、素材はコットン製。
コットンだと、マニアからはあまり評価されないんですよね。
それがちょっと残念です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

am-light-right

貴重なアロハコレクションですね。マニアさん、音楽はハワイアンですか?
サンディー の「ウクレレ ドリーミン」気に入ってます。
by am-light-right (2005-05-21 07:17) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

こんにちは。ハゲアメリカーノさん。
音楽はもちろんハワイアンです!
特にハワイで聞くハワイアンは最高ッスよね? 
でもごめんなさい、サンディーは(もちろん知ってますが)
あまりよく聴いたことないんです。
今度手に入れて、聴くことにします。
じゃあどんなのが好きかというと、
ハワイアンの中でも、
「スラックキーギター」というジャンルにハマってます。
ギャビー・パヒヌイという人をはじめとする
ゆるーいギター音楽です。
そのCDを、
(日本ではあまり売られていないので)
ハワイに行くと毎回少しずつ買ってきます。
今度見かけたら聴いてみてください。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-05-22 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。