SSブログ

「指宿は"日本のハワイ"なのか?」を"指宿アロハ"で考えてみる [コットンアロハ]

今、ちまたではアロハシャツがあついです。

「かりゆしウエア」という、"沖縄のアロハシャツ?"を
小泉首相も着ていたとか・・・・・。
そんな話題を昨日(6月1日)のニュースで
「クール・ビズ」ということで取り上げていました。

でも私に言わせれば、
アロハシャツを「かりゆしウエア」と一緒にするな!と言いたいのです。
だって、「かりゆしウエア」って、開襟シャツっていうだけで
別に「アロハ」っぽくないんだもん。
「ハワイっぽい柄」、どこかにハワイを思わせるものが描かれた柄でなくちゃ
「アロハシャツ」と呼ばないでください。
(多少の例外もありますが・・・・)

さて。
その「クール・ビズ」関連ということで言えば、
指宿市が「アロハ宣言」なるものをしたという話も話題になっています。
(毎年恒例らしいんですが、私は知りませんでした)
http://komutai.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html

で、どうして指宿市とハワイが関係あるの?
どうして指宿市の人がアロハシャツを着るの?
その理由はなナゾだらけです・・・・。
昔の市長が「指宿市は日本のハワイだ!」とでも言ったのでしょうか?

実は、その疑問を解く鍵がココにあります。

じゃ~~ん。
その名も
「指宿アロハ」。

はっきり言って、レアです。
超ド級のB級アロハです!

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:なし
 ▲柄:「指宿いわさきホテル」柄
 ▲年代:1970年代?
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:プラスチック

【柄解説】
「IBUSUKI IWASAKI HOTEL」「IBUSUKI KANKO HOTEL」という文字が
入っているところから、
そのホテルで制服として使われていたものでしょう。
(あるいは、お土産で売られていたのでしょうか?)
指宿岩崎ホテルは、指宿観光ホテルの新館として作られ、
その後、すべてが「指宿いわさきホテル」となったようです。
詳しくはこちらを。
http://ibusuki.iwasakihotels.com/


有名な「ワイキキビーチとダイヤモンドヘッド」の図柄を
そのまま指宿に置き換えてます!(爆笑)
その正体はと言うと、
「天然砂むし」(天然のサウナ)ができるという指宿の浜と、
遠くに見える知林ヶ島(ちりんがしま)という島、という組み合わせです。
ちなみに「天然砂むしは世界で指宿だけ」らしいです。
http://ibusuki.iwasakihotels.com/serv/suna.html


記念植樹でしょうか?


ホテルでフラダンス(ゆったりとした「フラ」じゃなくて
豪快に踊る「ポリネシアンダンス」)を見せるのが
ウリだったのでしょうか?


開聞岳とゴルフコース。
調べてみたら「指宿ゴルフクラブ・開聞コース」というものらしいです。
まあ、ハワイに行ってゴルフするのが
日本人のおじさんのおきまりですから
ある意味、「ハワイっぽい」のかもしれません。

つまり、指宿は「なんとな~くハワイに似ている」ということで
強引に「指宿は日本のハワイ」と言うことにしてしまったみたいです。
そしてこのシャツも、その「なんとなくハワイ」な風景を描いた
「なんとなくアロハシャツ」というわけです。

こんなかっこいいアロハシャツがあるんだから、
指宿の人、ぜひ「指宿アロハ」作って、
みんなで着て、みんなで売ってください!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 12

kodama

アロハシャツマニアさん、はじめまして。
TRADさんのところからリンクをたどって参りました。
僕の場合TRAD系です。ただ最近、昔買ったアロハが出てきたんですが・・・
http://bbs6.aimix-z.com/gbbsimg/rossinn/56.jpg
「このアロハを今着るのはどうよ?」という疑問を持ったまま着る勇気がありません。
好きなんですけどね・・・
感想いただけたら幸いです。
ちなみにスタンバリーという日本のメーカー製です。
by kodama (2005-06-03 21:27) 

kodama

すみません。画像開きませんね。これでいけますかね?
http://bbs6.aimix-z.com/gbbsimg/rossinn/56_2.jpg
by kodama (2005-06-03 21:29) 

kodama

画像開きませんね。
うちのBBSに貼っているので、気が向いたら批評していただければさいわいです。
http://www.geocities.jp/rossinn0216/myweb/index.html
by kodama (2005-06-03 21:33) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

kodamaさん、こんにちは。
私のブログに来ていただき、ありがとうございます。

お持ちのシャツ、見せていただきました。とてもいい柄ですね。
この柄は今までに見たことがありません(実物も本でも)。
大変貴重なものなのでは? 
ブランド名が見えないので、ぜひ教えていただきたいです。


ところで、古いものかどうかや、いつ頃のものかは、
いくつかのポイントで見ます。
まずブランド名と、それが描かれている衿裏の布部分の表記。
これでだいたいわかります
(もしお時間があれば、今度はその部分の写真をアップしてください)。
それから、素材がレーヨンであるか、袖の付け根や両脇の縫い方が、
表に2本の縫い糸が出ているものか、裏にギザギザの縫い目が出ているものか。

レーヨンで2本縫い糸だったらかなり古いと思います。
参考にしてみてください。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-04 23:05) 

kodama

アロハシャツマニアさん、ご意見ありがとうございます。
うちのBBSにも書き込みいただきありがとうございます。

>(もしお時間があれば、今度はその部分の写真をアップしてください)。
わかりました。近々アップさせていただきます。

>大変貴重なものなのでは?
いえいえ、そんなに良い物ではないですよ。
25年ほど前に当時の生地のデッドストック品を使って作られたと聞いていますので生地そのものは古いといえば古いでしょうけど・・・
そういう素性ですので、いわゆるアロハシャツの正道を歩んでおられる方の目には触れなかったかもしれませんね。
素材はレーヨンですが、脇縫いはシングルで端処理はロックミシンですのでそれほど良い縫製ではないです。
by kodama (2005-06-05 08:16) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

「アロハシャツの正道」的観点からは、
確かに邪道(あまり価値がないとされる)かもしれません。
でも私は、もっと広い観点で見ています。
例えばココで紹介した「指宿アロハ」なんて
日本で、日本人のために作られた邪道中の邪道のアロハです。
でも柄がいいので好きなんです。
同じようにkodamaさんのアロハも
(縫製はロックだし、日本のブランド?が作ったもののようなので)ター的な価値観から言ったら
あまり評価されないかもしれませんが、
でも、(お世辞抜きで)柄がカッコよく、
私は大いに評価します!
ぜひ大切にして挙げてください。
(アロハシャツは、たとえ着なくても、
見るだけでも楽しいものです。
コレクターの中には
夜、酒を飲みながら好きなシャツを眺めるという人もいます)
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-05 10:45) 

kodama

アロハシャツマニアさん、どうもです。
>(お世辞抜きで)柄がカッコよく、私は大いに評価します!
嬉しいですね~~~。
(ラベルのドアップが撮れなかったのすみません。}
「スタンバリー」という当時のトラッド系のメーカーが作ったものですので
本当に正道ではありませんが・・・

柄は好きなので大事にします。
これを機にアロハが気になったりして・・・
by kodama (2005-06-05 21:08) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

柄が良ければ、すべてよし!

昨日も、古着屋さんで、柄がいいけどヴィンテージではないアロハを、
格安で買いました。
ブランドにのみ頼るのではなく、
自分の審美眼に頼るアロハ選びをしたいものです。
みなさんがんばりましょう!
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-07 09:02) 

はじめまして。かきこありがとうございます。
この柄きれいですね~
ハワイはいつ行っても楽しいですね(^o^)
by (2005-06-09 01:03) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

コメントありがとうございます。

この柄を気に入っていただけるとは、
チト、通ですね!
これ、ハワイではなく、指宿ですよ。

それはともかく、
同じハワイ好きとして、ハワイの情報交換、
今後もよろしくお願いします。
私も、usagiさんのハワイのお話、時々読ませていただきます。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-09 17:49) 

jc0555

はじめまして、アロハシャツマニアさん。指宿在住の男です。
たまたまこのブログを見つけて書き込みさせて頂きます。指宿はアロハ宣言をしてから9月末まで市役所・郵便局・駅員等みんなアロハです(笑)。かく言う僕は自営業なんで10月入った今でもアロハ着てます。
ちなみに指宿市民は指宿のことを「日本のハワイ」ではなくて、「東洋のハワイ」と言っています。何でそんなことになったのか地元民の僕も知りませんけど。
小泉さんがクールビズ言い出してから指宿のおっちゃんたちは「指宿なんかもう何十年も前からクールビズだ」とわけ分からん自慢してます。
今日はちと時間がないのでまた今度僕のダサアロハコレクションをお見せできたらと思います。
それでは・・・。
by jc0555 (2005-10-08 15:56) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

jc0555さん、コメントありがとうございます。
また返事が遅くなってごめんなさい。

最近、忙しかったため、更新を怠ってしまいました。
また時間ができたら、おいおい、コレクションを紹介したいと思っています。

ところで。
jc0555さんもアロハコレクションをお持ちとのこと。
ぜひ見せてください!

指宿は暖かいのでしょうね。
うらやましいです。
私も冬になっても、長袖のTシャツの上から
アロハを着たりして楽しんでいます。
「1年中アロハを着よう!」運動、実施中です。

ところで、指宿のおっチャンの言うように、
指宿では「何十年も前から」アロハを着ているのでしょうか?
やはりこの写真のアロハも、その当時のものなのでしょうかね。
だったら結構古いものかも、なんて嬉しくなってしまいます。

またコメントください。
今後ともどうぞよろしく。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-10-19 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。