SSブログ

ハワイらしい「チャップスイ柄」が好きです [コットンアロハ]

私が特に好きなシャツを紹介します。
ハワイらしいモチーフがちりばめられたシャツです。
こういう柄を、「チャップスイ柄」
(チャップスイって、いろいろな具を混ぜて煮込むものですよね?
そこから付いた名前です)とか
「ノベルティ柄」(お土産柄のこと)と呼びます。

それに、「魚」が描かれているのも好きなポイント。
「魚」柄のシャツは、とっても好きで、結構集めています。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:「Kona Kai(コナカイ)」
 ▲柄:フラガール&ティキ&魚柄
 ▲年代:1950年代後半
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:バンブー(竹)

【ブランド解説】
「コナカイ」は、
アメリカ本土のスポーツウエア・メーカーである
「Jantzen(ジャンセン)」が展開していたブランド。
通販主体の量販店「シアーズ・ローバック」向けの
「コナカイ」(つまりダブルネーム)なども存在しました。

またジャンセンは、
ハワイのアロハシャツメーカー
「Nani Sportswear(ナニ・スポーツウエア)」を
1950年に買収しているので、
そのルートでアロハシャツのノウハウを得て、
自社の他のブランドに生かしていたのかもしれません。


【シャツ解説】
このシャツは、
フラガール&ティキ&魚をモチーフにして、
その間に葉っぱを敷き詰めた柄になっています。
青年の太鼓に合わせてフラガールがフラを踊る様子と、
ハワイ的な象徴である「ティキ」と「魚」が描かれています。

ちなみにティキというのはポリネシアの神様のことで、
このような像を飲食店に配置した「ティキ・バー」が
50年代にアメリカ中で流行しました。
その影響で、50年代末から60年代はじめにかけて、
多くのブランドがティキ柄のアロハシャツを作ったようです。
ちょっと時代が遅いため、レーヨンのティキ柄はあまり多くはなく、
ほとんどはコットン製です。

そのティキの横に描かれているのは、
「アンセリウム」という熱帯の花。
また、エンゼルフィッシュのような形をした魚は、
ハワイで「キヒキヒ」と呼ばれる海水魚。
どちらもアロハシャツによく描かれる重要なモチーフです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 3

Mr.し~さ~

初めてブログにきました! 私もアロハが好きでいくつか持っていますが、こんなきれいな柄のアロハはさすがに持っていないですね~。

しかもハワイにも行かれているみたいだ、ホントすごいっすね!
勉強になります☆
by Mr.し~さ~ (2005-06-01 14:33) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>Mr.し~さ~さん、こんにちは。

いや、こんなのはまだまだ序の口ですよ。
世の中には、私が持っていない、スゴい柄なんて、
いっぱいいっぱいありますから。
でも、いい柄は、その分すごく高価。
お店や本で見るだけです。
ホント、アロハは奥が深いです。
古着屋さんを回っていると
本でも見たことない柄に出会うことがあります。
そういうとき、高くて買えなくても
見て、触れただけでもHAPPYになれるんです。

もしハワイに行く機会があったら
ワイキキのはずれ、カパフル通りにある
「ベイリーズ」というお店に是非行ってみてください。
(場所は、たいていのガイドブックに出ていると思います)
ここは、私が知っている限りで
世界一、ヴィンテージアロハが飾られている店です。
博物館クラスのアロハがいっぱいあるので
ぜひ見てきてください。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-01 15:14) 

locomoco

ヴィンテージアロハは持っていませんが、私も夫もアロハシャツは大好きです。
そのうちに、普通のアロハですけれどブログにアップするかもしれません。
アロハシャツマニアさんのコレクションも楽しみにしていますね!
ところで・・ベイリーズのオーナーさんがB&Bをやっていらっしゃるんですよ。
ご存知でしたか?
利用したことはないのですが、お宿探しの最中に見つけたんです。
カハラにある、ちょっと大人の雰囲気のB&Bでした。
by locomoco (2005-06-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。