SSブログ

サーファー柄なんだけど・・・・ [コットンアロハ]

すっかりご無沙汰してしまいました。
読んでくださっているみなさま、ゴメンナサイ。

さて今日は、「サーファー柄」の登場です。

最近、サーフカルチャーがブームで、
サーファー柄ってとっても人気があります。
60年代から70年代の「中ヴィンテージ」でも
ウン万円したりするものがあって、
古着屋さんの店頭で「えっ、マジ?」と思ったりもします。
ちょっと「バブルな匂い」を感じるのは私だけでしょうか?

で、私はそういう高価(というか、釣り上げ価格?)なのは買いませんので、
「イマっぽいサーフ柄」は残念ながら持っていません。

で、マイ・コレクションをチェックしたところ、
こんなのが見つかりました。


★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:ラウハラ
 ▲柄:ハイビスカスとサーファー&ヨット柄
 ▲年代:1950年代後半
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:プラスチック

【柄解説】
ブルーを基調にした、海を感じさせるサーファー柄です。
えっ、どこがサーファー柄?って?
はい、確かにただのハイビスカス柄です。

でもよく見ると、サーファーが隠れているんです。

ほら、ココに。

見えました?

それから帆掛け船とか、アウトリガーカヌー
(安定するように、横に、平行してバーがついているカヌー)なんかも
隠れています。

ハイビスカスが大きすぎるから、それしか見えにくいんですけど、
実は、いろんなものが小さく描き込まれているんです。
(ついでに、海の上なのにヤシの木もあったりして)

自分では「なかなかカッコいいんじゃない?」って思ってるんですけど、
サーフ柄としてはちょっと地味かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

am-light-right

 アロハシャツは定番のヒロ ハッティーしかもっていませんが、女性用でリバティープリントのアロハ 某社倒産前にもらいました。結構気に入っていますが奥方 着てくれません。
この柄 なかなか良い!
by am-light-right (2005-07-08 19:19) 

しましま

私もアロハが好きでシアーズの中ビンテージ等を持ってます。今年は思い切って50Sビンテージのマッキントッシュのウクレレ柄を買ったのですが、やはり観賞用になってしまってます。しかも普段は袋に入れて保管してますからアロハシャツマニアさんの気持ちはよく分かりますよ~。
普段はレプリカを着るんですけど古着屋に行ったとき、よく店員さんに「おっビンテージですか!」と言われ、複雑な心境になったりします。
by しましま (2005-07-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。