SSブログ

60年代にはちょっと変わったアロハが登場 [コットンアロハ]

アロハシャツは1930年代中頃に登場し、
1950年前後に全盛を極めました。
ところが、50年代後半には(飽きられてしまったのか)
アロハシャツの人気は去り、
ハワイの人もあまり着なくなったようなのです。

そして60年代に入ると、
「ペイズリー」柄のような普通の柄(つまりハワイっぽくない柄)の
プリントシャツの方がオシャレだ、都会的だと思われるようになり、
人気はそちらの方へと移っていったのです。
(そのような幾何学柄のプリントシャツが、
ニューヨークなど、アメリカ本土で流行していたことも影響したようです)

それと共にアロハシャツの方も
いかにもという派手な色や柄は影を潜め、
抽象的な幾何学模様の柄(ハワイ原住民の民族衣装「タパ」で使われた模様のため、
「タパ柄」と呼ばれます)や、茶色などのダークな色調が主流になっていきます。
色や柄の選び方に苦労したのでしょう。

そんな中、生まれてきたのが、この「カクテル柄」です。
洋書などにも紹介され、密かに人気の高い柄です。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:パラダイス ハワイ
  (ほかに「ロス・サザランド」ネームのものもあり)
 ▲柄:「カクテル」柄
 ▲年代:1962年
 ▲素材:コットン
 ▲ボタンの素材:メタル

裏にもカクテルは続いています。

拡大するとこんな感じ。

この柄が登場したのは1962年ですが、
それより前の1959年には、
カハラという有名なアロハシャツメーカーが、
「バーカウンターの上にたくさんのカクテルが並んでいる柄」を作っており、
そちらが「カクテル柄」の元祖と言えそうなのです。
つまり、こちらは、アイデアを拝借して生まれた可能性があるのです。
いずれにしても、ハワイの花や風景といった、
それまで主流だった、いかにもハワイ的なテーマから離れた、
「間接的にハワイっぽい柄」が出てきたという意味で、
アロハシャツ史上、画期的な柄だと、私は思うのです。

ちなみに「マイタイ」は、ハワイに関係のあるカクテルです。

『1944年のサンフランシスコで、レストランオーナーのビクター・J・バーロジンという人物が考案したとされる。これを飲んだタヒチ出身のオーナーの友人がポリネシア語で「Mai tai(最高!)」と言ったところから名前がついた。』
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

また別の説では、
「ロイヤルハワイアンホテル」にある「マイタイバー」で生まれたという説もあります。
http://www.royal-hawaiian.com/japanese/maitai.htm

まあ少なくとも、マイタイはハワイと縁があると言うことでしょう。

今度、ハワイに行く機会があったら、
ぜひマイタイバーでマイタイを飲んで、
この「カクテル柄アロハ」のことを思い出してください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

am-light-right

 カクテル柄 良い感じ、マイタイもインプット!
by am-light-right (2005-06-09 06:44) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

アメリカーノさん、ようこそお越しくださいました。
それと、nice、どうもありがとうございます。
いろいろあって
アメリカーノさんのところ、ちょっと行きづらくなってたので・・・・。
うれしいです、来ていただけて。

さて。
カクテル柄は、王道のアロハシャツではないので、
正統派コレクターからの評価はあまり高くないかもしれません。
でも私はあまのじゃくなので、
王道でないところ、いかにもなアロハでないところに惹かれます。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-09 17:55) 

こんにちは。
アロハって奥が深いんですね~
しかも年に一度ハワイに行ってるだなんてうらやましいです。
アロハに描かれてるカクテルでどれが一番おいしいか
飲み比べてみたいもんです。
by (2005-06-12 11:18) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

rokuzohさん、ようこそお越しくださいました。

以前に一度、ハワイでマイタイを飲んだことがありますが、
私はあまりお酒が強くないので、
結構酔っぱらってしまいました。
それ以来、飲みやすいカクテルはおあずけ。
もっぱらビールばかりです。

でも「マイタイバーでカクテル」、
やっぱりいいなあ、この響き。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-06-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。