SSブログ

「中ヴィンテージ」なら、もっと気軽に着られるか? [レーヨンアロハ]

以前に何度か説明しましたが、
私は、
40~50年代くらいの古いアロハシャツを
「ヴィンテージ」と呼び、
それより少し新しい、50年代後半~60年代くらいのアロハを
「中ヴィンテージ」のアロハと呼んでいます(これはあくまでも私の定義です)。
私は、高価なヴィンテージはあまり持っていません。
その代わり、程々な値段で買える「中ヴィンテージ」をたくさん持っています。

で、私は、コレクションしているアロハは、
もったいないので1枚も着ていません。
丁寧に袋詰めして、分類して、ストックしています。

でも、
いっぱい持っているのだから、少しは着てみようかな?
せめて、着てもそれほど惜しくないものはたまには着てみようかな?
最近、そんなふうに思い始めました。

「ヴィンテージ」はもったいなくて、どうしても着られません。
でも、「中ヴィンテージ」のアロハなら、思い切れば着られるかも?
そう思って、取り出してきたのが、このアロハです。

★★今日のお気に入りアロハ★★
 ▲ブランド:ペニーズ
 ▲柄:ダイアモンドヘッドと投網青年の柄
 ▲年代:1950年代後半
 ▲素材:レーヨン
 ▲ボタンの素材:プラスチック

ペニーズのレーヨンアロハは、中ヴィンテージの筆頭格。
手頃な価格で買えて、クオリティもまあまあ。
ヴィンテージの気分もそれなりに味わえます。

プリントがやや雑と言うか、少し安っぽいのと、
市場にたくさん出回っているため、
マニアの間では、評価がやや低いようです。
でも、レーヨンの質感は十分持っているし、
そこそこヴィンテージ感もあるし、
だいいち色だってかなりきれいなので、私は結構好きです。

このアロハでは、王道とも言える「ダイアモンドヘッド」と「ワイキキビーチ」、
そして「網を投げて漁をする青年」などが描かれています。
アロハの雰囲気満点です。

古着屋(ジーンズなどのアメリカ古着を扱う店)さんならたいていどこでも、
(おそらく日本中どこでも)
このようなペニーズのアロハは置いている(それくらい大量に残っている)ので、
「普段着られるヴィンテージが欲しいなあ」、というかたには
絶対におすすめです。

さて、私も、このアロハを「今年の夏の普段着」におろそうと思って
引っぱり出してきました。
でも、いざ着ようと思って眺めていると、やっぱり惜しくなってきました。

「今度、同じ柄のをもう1枚買ったら、これを普段着にしよう」
と自分に言い訳して、
今回もまた、写真だけ撮って、また袋詰めしたのでした。

これじゃあ、いつまでたっても、ヴィンテージアロハは着られそうにありませんね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

holoholo

おおーちゃんと袋詰めにして保管されているのですね、しかも分類も!
すごいですねえ。
確かにこのペニーズもプリントが鮮やかで
着て色落ちさせてしまうのが勿体ない気がわかります!

アロハマニアさんのブログを拝見すると、とても大切に扱われているので
私ももしヴィンテージを手に入れられても、着る勇気が出なさそうだなあ(笑
でも、アロハマニアさんに影響されて
お手頃な中ヴィンテージを集めたくなっている今日この頃です。
by holoholo (2005-06-28 16:05) 

オレクロ

どうもどうも。
「網を投げて漁をする青年」にすごく心惹かれました。
個人的に人がプリントされてるとつい目がいってしまうので、
とても気になるアロハです☆
by オレクロ (2005-06-29 23:35) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>holoholoさん、コメントありがとうございます、
&お返事遅くなり、すみませんでした。

そうなんです、袋詰めされ、段ボールに詰められたアロハが
家の中で山のようになってます。
寝る場所がどんどん少なくなってます!
しかも、写真を撮ってPCで管理しようと思っているのですが、
最近は全然進んでいません(泣)。

もしかしたら、お店で見て
「欲しいなあ」なんて思っているくらいが一番いいのかも。
だって、所有しても、着るわけでもなく、
ごくたまに見るだけなんですから。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-07-02 17:01) 

アロハシャツ歴史研究家・角田潤

>オレクロさん、nice&コメント、ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなりスミマセン。

私も「人がプリントされている柄」は好きです。
特に「フラガールなどの女性が描かれた柄」!は大好きです!
でも、フラガールが描かれた柄って、コレクターズアイテムですから、
かなり高価なものが多いです。
そういうときは、レプリカで我慢してます。
by アロハシャツ歴史研究家・角田潤 (2005-07-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。